2016-09-12

主体性消失している件

ネット書き込みしたら叩かれた。その叩きのコメントを見ていたら、自分心臓がドクドクして、肺のあたりが揺さぶられる感覚がした。

この刺激は、もちろんあまり好ましい性質の刺激ではないのかもしれないが、しかしとても新鮮だった。

今までネット上の自分大勢の中の一人で、いわばa manとでもいう存在だったのに、 叩かれているとき自分がある特定の一人の、the manになっていたのだ。それが自分アイデンティティが試されているような気がして、とても、とても不安定気持ちになった。

その体験があまりに新鮮で、そして新鮮に感じることがとても悲しかった。 僕は普段全くthe manではなくて、いつも大勢の中に埋没しつづけ、そしてその状態を好んでいて、そんな時にいざ自分自身アイデンティティを求められると、なんというか、困る。

僕は何も主張もなく、こだわりもない。 本来はこの状態を抜け出すべきなのだろうが、 僕自身、この状態にいることを望んでいる。僕は、このままぼんやり死んでいくのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん