2016-08-18

めし粒を残す人がネットフルボッコにされててかわいそう

もしその人が、「めし粒の一つまで拘って食べるなんて意地汚いからやめなさい」と言われて育ったのなら、

めし粒を全部食べる派の人と表現型は違えども、「みっともない食べ方はするまい」という気持ちは同じなはずなのに

たまたま多数派じゃなかっただけで、日本人じゃないみたいな国籍差別っぽいことまで言われまくっちゃって

キラキラネームの時とかもそういう空気感じて、かわいそうだと思う

ブコメとか知人の反応見てると、普段良識的で全然意地悪とかじゃない本当にいい人でも、話題によってはフルボッコする多数派側になる

これはもう、いい人とか悪い人とかじゃなくて、人間ってそういう性質の生き物なんだなと思う

少数派である不運ってそういうことだし、そういわれるのが嫌なら多数派転向しろって言えちゃうのが多数派である強みだよね

自分多数派で得したことは、たぶん自覚してない部分も含めて数知れないから、あんまり言えないけど

でも、少数派の人だって気持ち自分と同じなのかもな、という点は心に留めるようにしておきたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん