2016-08-17

親の介護をしたくない

アラフォー会社員。既婚。子ども1人(未就学)。

地方都市在住、実家電車で1時間半程の距離

両親ともにまだギリギリ60代で一応元気だけど、盆と正月帰省のたびに「血圧が」「腰痛が」と体調不良アピールされる。

きょうだいは上に未婚の兄が一人。こちらも私達と同じ街に住んでいる。

もし両親に介護必要になった時、一体どうしたらいいのだろうと考え始めた。

本音を先に言うと親の介護をしたくない。

毒親とまではいえないのかもしれないけど、人格形成過程には割と毒素を受けてきた方だと思う。

今もたまに苦しい時がある。

兄は早くに家を出て、両親との関係は良好(のように見える)なので、できれば兄に丸投げしたい。

遺産はいらない。

でも兄は総合職でいつまた全国どこへ転勤になるかわからない。

どうしよう。親はちゃんと介護資金貯めてくれてるのかな。

やっぱり育ててくれた恩として介護ってしなきゃいけないんだよね?

親とは人として気が合わなすぎて、先のこと考えると不安でたまらない。

  • ある程度、その親に遺産やそこそこの年金があるのなら、リバースモーゲージ(モーゲッジ?)っていう資産を担保に死亡時に清算する契約でお金を借りさせて、そのお金で施設に入れ...

    • 年金は途中未払いだったみたいな話は聞いたことある。 不動産はすこしあるけど現金はどうなんだろう。十分あるのかは不明。 その制度は知らなかった。不動産あればなんとかなるかも...

      • 検索してみたら。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1010/684168.htm こんなのが出てきて。やっぱり、あまりいい契約じゃ無い場合もあるみたい。よく検討を。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん