2016-07-16

すべてを他人のせいにしたい

なんかさーーー今の自分ってダメダメなわけでさーーー

やりたいこともっとあるのに実力がついてこなくて、それは自分努力が足りてないってのはわかってるんよーーー

でもさーーーいまの環境になかなか恵まれてないと思っててーーー

それを変えるのも自分次第なわけじゃんーーー

いま自分が頑張れないのは環境が悪いからっていいわけしたくなっちゃうんだけどーーー

多分これってーーー俺の中に「やる気は出さない・努力をしない」という結論が既にあって、これを肯定させるために「環境が悪い」という現状を後付しているに他ならない。

金もなく実力もなく友達も多くはなく、心の底から悩み事を話せる人もいない。

すべてを人のせいにしたい。俺は悪く無い。いやしかしこれは言い訳なだけだ。

若干20代前半にして甘え癖をつけてはいけぬのだ。

今がもがく時。

そうは、そうは分かってはいれども、やる気がついて来ぬ。

打破、打破せねばならぬ。どうしたらこ逆境を、我が心を、我自身を越えられるのか。

今の精神状況はとても吝かではない。己自身で、日常生活にすら支障をきたしかけている。

心の警報が鳴り響いておる、「今変わらずしていつ変わる」と──

ってのはわかってるんだけどーーー

心を支える「ナニか」って必要だと思うんだよねーーー

みんなが辛い時、自分を支えてくれる「ナニか」ってある???

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん