2016-07-14

そばアレルギー

そばを食べるとのどがかゆくなり唇が腫れる。そばと同じ鍋で茹でたうどんぐらいなら大丈夫

子供の頃は気付かず、のどがかゆくなるので食べたくない食べ物という認識だった。

なので年越しそばニシンそばを食べてた。そば嫌いだったのでできるだけ食べなかったけど。

最後にそばを食べたのは、大学生のころに友達が行きたいといってた店に入ったらそば屋で、うどんがあるだろうと思って行ったらそばだけしかなくて、仕方ないから食べてみて、胃がいたくなって心臓が締め付けられる感じがして、それ以来命の危険を感じて食べたことない。

ちなみに盛岡冷麺そば粉が入ってるので食べれない。

そばアレルギーと気付いたのは高校ときだった。

食事でそばが出てきたときにふとのどがかゆくなるんだよねと話したら、「それはアレルギーじゃね?」と言われて初めて気づいた。

それからそばは食べなくなったし、家でもアレルギーであるということが認識されてみんながそばのときうどんが出てくるようになった。

そば食べれなくてかわいそうだね、なんて言われるけど、昔からアレルギーがあったからだと思うけど嫌いだったから全くそうは思わない。うどんのほうがうまいし。

でもなぜか最近は近所にそば屋が増えてる。しかもこだわり系のうどんやってないやつ。

新しくお店ができると思ってわくわくしてて、しばらくして「そば」の看板が出た時のガッカリ感は半端ない。早く潰れろって思う。そして潰れたら、そば屋なんかやるからだよ、ざまぁって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん