2016-07-06

最近話題選挙だけど、

人とか党を選ばないといけないっていう仕組み自体が悪いと思う。

完全に意見自分と一致する人はそうそういるものじゃないし、一部ではよくても別の部分では反対とかだってある。

それだと投票してその人が当選しても手放しに喜べない。

から人じゃなくて制度投票すべきだと思う。

憲法変えるかどうかとか、TPPどうするとか、児ポ漫画が入るのかとか、原発どうするとか。

選挙興味ないと言って行かない人でも、これらの話題なら Twitter などでどうこう言ってる人がいっぱいいるし、ほとんどの人がにそれぞれにyes/noはあるはず。

投票対象制度yes/no にしてしまえば、政治家議員は決まったことのとおりに法律変えたり細かい 部分や実際の行動をするだけだし、反対が目立つものでも議員だけでみんな賛成だったとかで勝手に決めることもなくなる。

誰が議員で誰が総理大臣なのかはどうでもよくて、各制度に対して投票で決まった通りに自分の考えで余計なことをせずに実行してくれる人がやればいい。

それとネット投票

こうすればもっと投票する人は増えると思う(し私自身が行く気になる)

  • 支持政党なしに入れればネット投票で選べるよ 党名がアレだから避けられてるけど、政策はなにもなしでネット投票の結果を反映するって割と良い手段だと思うんだがなぁ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160706215232 という候補者が、舛添氏のときの都知事候補者でいたね。今井さんだっけ。ホリエモンがニコニコ動画のネット演説会で応援してたな。 要は、4年間もす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん