2016-06-30

反復する小さな雑音が脳内で増大されるモードに入る時がある

これは俺が小さい時からたまーになってたことなんだけど


例えば、こたつごろごろして寝返りを打つとこたつ布団と服がこすれて音がするよね、少し

スッ、みたいな。サッ、みたいな。


でこれが静寂な、しーんってなってる部屋の中でスッ、とか、サッ、とか何回も鳴ってると

急に、その音が脳内で増大されて、すごく大げさに聞こえるモードに入る時があるのよ


そのモードに入ったら他のちょっとした足音とか、ンンッ!っていうせきばらいとかもすごい大きい音に聞こえる(感じる)のよ


結果的脳みそもあまりにも大きな音を受け止めるもんだから大音量ライブハウスにいるみたいな感じで

結果的に興奮状態に入っちゃってんおおおおおおおおおお!ってなるのよ。


まあ見た目には俺にも変化ないし、俺の中でもただ脳みそでんおおおおおおおおおお!ってなってるだけだから何も害はないんだけど。

そもそも静かな状況でしかこモードには入らないからだいたい家の中で静かにしてる時だし。


ほんでいまそれが数年振りに発動されたから思わず書き込んでみた。


今回はパソコン作業しながらイヤホンちょっとおしゃれな音楽を聴いてたんだよね

おしゃれジャズ的な、サックスだかなんだかわかんないけどちょっと息擦れ?みたいな音が繰り返されてる部分で反応した。

で、この文章書き出した時はその脳内音増幅興奮モードに入ってたから、

キーボードをかたかた打つ音もかなり増大されて聞こえてなんかすごい大げさだし、脳みそも興奮状態だった。


でも文章打ってるうちにそのモードからも抜けて、今は別に音楽キーボードを打つ音もなんともない。


まあただそれだけといえばそれだけなんだけど。

似た感覚になったことある人とかひょっとしたらいるのかな

もしくは似たような脳みそ錯覚というか変なモードに入る時みたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん