2016-06-10

兄弟姉妹いるやつは結婚しておけよ

俺の母方の叔父(未婚60代)が交通事故で大怪我して、幸いにも命には別状なかったんだけど、

保険会社警察とかの手続きや、病院での世話のほとんど全てを俺の母親がやっている。

他に頼れる親族もいないので仕方ないのだが、母親は「私は弟の嫁じゃないのに!」ってよく愚痴ってる。

結局、こういう緊急事態ときに頼れるというか、頼るべきなのは配偶者子どもであって、兄弟姉妹や親戚に迷惑かけるべきじゃない。

未婚を選んだ人は、こういう緊急事態にちゃんと対処できるようにしておかないかぎり、結婚しないのは無責任行為だと理解すべきだ。

たとえ信頼できるパートナーがいても、病院での世話はともかく、結婚していなければ警察役所での手続き相当面倒になるからね。

(実際、LGBTが両者の関係に法的立場を求めるのはそういう手続き上の必要性という側面もある)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん