2016-05-06

友人の奥さんとか彼女とかを紹介されるのが苦手

これまで30年以上意識してなかったけど、ここ数年でとても自覚するようになった。

でも、苦手だったのは多分昔からだと思う。

友人と自分の間には世界があり、それは1対1でもそうだし、サークルとかグループで遊んでいてもそうなんだけど、

そこに、その世界とは関係のない、いわや自分とはなんの接点のない女性が入ってくると、どうしていいかわからなくなる。

しかも、単なる新入りならともかく、友人の奥さんとか彼女という、どの程度の距離が適切なのかよくわからない立ち位置。余計にどうしていいのかパニック

別に、友人の奥さんとか彼女が嫌いなわけじゃない。どう接して良いのかわからなくて、きょどってしまう。

元々人見知りな方かもしれないが、それでも合コンとかで場を盛り上げるのは、その役目だと自覚すればそれなりにやれる。

でも、友人の奥さんとか彼女に対してはほとんど自分から話題を振れない。話を振られても不自然対応になってしまう。

思い返してみると、自分の友人はみんな、自分彼女に対してちゃんと構ってくれていたなーと。

それは、彼女を連れて行く側の自分にとっても助かったし、彼女の方も楽しかったと思う。

でも、自分はそうやってやってもらってきたことを、友人に対してできていない。

とても自己嫌悪

どうやったら解消できるんだろうか、この苦手な状態は。トレーニング方法はあるんだろうか。

  • 女だから増田とは違うかもしれないけど、男女混合で遊んでるグループに男が奥さんとか彼女連れてくるのが苦手。 一応同性だから仲良くするんだけど、どうしても気を使ってしまうし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん