2016-04-10

「人を嫌いになる」ってのがよく分からない。

私は今まで一度も人を嫌いになったことがない。と思う。

もちろん嫌なことを言われたり、やりたいことを邪魔されたりして

この人は鬱陶しいなと思ったことはあるけれど、でもそれは別にその人が嫌いって訳じゃない。

みんな色んな感情を抱えて生きてる一人の人間なんだな、と思うと嫌いなんて思えない。

会いたくない人もいるし、死んだって泣かない人は沢山いる。

でも嫌いじゃないし、やっぱりみんなちゃんと幸せになって欲しいとは思う。

でも誰かと会話をしたりネットを見てると、「◯◯が嫌い」って話をよく聞く。

本当にみんなそんな簡単に人を嫌いになってるの?

芸能人の誰かを嫌いになるって、何がどうなってそんな簡単に嫌いになるの?

いや、もちろん簡単じゃないのかもしれない。

それぞれ事情があって、理由があって嫌いになってるのかもしれない。

でも、ちょっと人を嫌いって言う人多すぎやしないかな。

そんな嫌な人っていなくない?

学生の時から「◯◯先生嫌い」とか「◯◯君嫌い」って聞いてきたけど

どうしても同意できなかった。

理由を聞けばなんとなく理解は出来るけど、

でも誰かを「嫌い」って言うのはもっと重みがあると思うんだけどな。

子供の頃はずっと、大人になればみんな人のことを嫌いだなんて言わないんだって思ってた。

でも大人になっても、むしろ大人の方がすぐに他人のことを嫌いだって言っているように感じる。

これって私は、嫌な人に会わないで済むような、人より幸せ人生を生きてきたのだろうか。

そうでもないと思うんだけどなあ。

正直◯◯が嫌いって聞くたび、辛くなる。

それが知り合いでも、芸能人でもやっぱりとても辛い。

みんなもう少しだけ、嫌いのハードルを上げてくれたらいいなあと思う。

  • 例えば「お前なんて生まれてきたことが間違い。生きているのはおかしい」 とか言われても「この人にも何か事情があるだろうから、この言葉ちゃんと受け止めよう」とか考えるわけ? ...

    • 横ですが、 発言を受け止めない事と発言者を嫌わない事は両立します。 両者の区別がつかない限り、あなたの人生は主観的に困難なものになる可能性が高いです。 戯れ言として受け流...

    • 横だから少し違うが、 そのとおりな側面もあるなぁと思うだけだし面倒だから受け入れるだけ ただそう言われたという現象があったなぁと思うだけで嫌ったりしないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん