2016-04-08

パナマ文書日本死ぬのか

ぶっちゃけね。

パナマ文書流出した日本企業リストを見て

あー、これはマスコミも取り扱わないだけでなく

そりゃ日本としてスルーする感じになるわなーと

思った自分がいるんですよ。

政治家とか、当事者とかだけでなく、

もしも、自分会社がそのリストに並んでたら

現実見たくないしスルーしたくなるし。

てか、それが友達の働く会社だとか、親戚の働く会社だとか

そんな理由だけでも、スルーしてあげたくなる気持ちもわくよねと。

あれだけ大きな会社が並んだら、わずかな関係だけを辿っても

ものすごい大勢当事者ですよ。

スルー力の高さすごいよねと。

でも、これって本当に日本がこのままスルーしたらって考えるとですよ。

こんだけ騒ぎになっても、おとがめなしなんだ!

ってなるよね普通と。

そしたらですよ。

どの会社タックスヘイブンだうひょーって、なるよね普通と。

というか会社だけでなく、それなりのお金持ちの皆さんが

タックスヘイブンだうひょーって、なるよね普通と。

だって、怒られないんだし。

もしそうなったら、税収がどんどん下がる一方ってな

ことにはならないのかなと。

それって。

ゆるやかな日本の死の始まりではないのかなって。

普通に心配になったわけで。

そんなことねーわー

って、誰かわかるなら教えて欲しいです。

  • もうとっくに日本なんて死んでるだろう

  • タックスヘイブンな所は重要じゃなくて、入出金の明細が存在しているところが本質だろ。 謎の巨大なお金が動いた時期とその明細が記録されてるんだ。 悪事を暴くにはそこに何の因果...

  • このリストの企業凄いよね。 何が凄いって、俺が今まで出入りしたことの無い企業のオンパレードだ。 なんとか出入りしたことがある東芝とかNECとか富士通とかもあるかと思ったけ...

  • フクシマ人が東電の犬やってるのもそれが一因だよな

  • 当事者だからで黙るのも全然損得計算できてない感じ ゴネるのとスルーするの、どっちが得かちゃんと数字で計算してほしいわ 俺はしないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん