2016-03-27

音楽の整理の仕方がわからない

表題のとおりなのだけど、音楽ってどうやって整理しているんだろう。

歌手別とかジャンル別とかではなくて、もっとこう、曲単位の整理の仕方なのだけど。

少し前に音楽歌詞判断していて曲の良さはわからないみたいな増田がいたけど、

自分は逆で歌詞はあまり見てなかった。

なので、その曲がどういう曲でどういう場面のものなのかみたいな情報記憶できていない。

恋愛の曲なのか、恋愛だとしても片思いの曲なのか、別れた恋人のことを思い出している歌なのか、

そういう情報記憶できていない。

結婚式に流したい曲だとか、葬式で流してほしい曲だとか、

「こういう場面にふさわしい曲」というものを持っている人はどうやって記憶しているんだろう。

歌詞を読みこんで、この曲はこういう場面を歌っている、というのが記憶できているのだろうか。

ふとした時に脳裏に流れてくるメロディが、何の曲だったか思い出せないままグルグルすることはないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん