2016-03-22

考えることをやめたい

考えることに疲れてしまった。

人の言葉些細なニュアンスや、SNSでの発言、全てがいつも自分に向けられている気がしてしまう。

誰かが「嫌われる勇気を持とう」とSNS投稿すれば、

「あぁこの人は自分から離れようとしているんだ」と落ち込む。

その想像は、親友恋人自分に近しい人に対するほどひどくなる。

特に恋人には、

隠そうと努力はしても、最後にはその得体の知れない不安をぶちまけてしまうため、

面倒くさがられて、そしてまた自分自分が嫌になる。

そうして何もかも自分と、しかマイナス方向に結びつけるから

はいつもパンパンで、嫌われる、嫌われると怯えている。

先日同僚からもっと他人に興味を持ちなよ」と指摘された。

ある先輩の変化に、私だけ気付けていなかったのだ。

ハッとした。

人の言葉を過剰に受け止め、考え、想像を巡らしているのに

結局私は他人に興味が持てていないみたいだ。

私が興味があるのは、他人が吐く悪意はなくても悪意がありそうな言葉だけみたいだ。

めちゃくちゃ生きづらい。

なぜマイナス方向に考えることだけ、人一倍できてしまうんだろう。

私は人の言葉に傷つきたくないのに。

傷つく想像なんてしなければいいのに。

心当たりはある。

学生時代いじめだろう。

でももうとうの昔に乗り越えたと思っていたのに。

なんで大人になってからこんなに苦しまなきゃいけないんだ。

もう何も考えたくない

どうやったらこ過剰反応を止められるんだろう

考えることをやめたいなあと毎日思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん