2016-03-21

NHKアニメ連続で出てくる花は咲く

花は咲くアニメスターバージョンだという。

歴代の名作アニメが流れる中「花は咲く」が流れるバージョンがある。NHK以外のなんでもありのアニメオールスターだ。

いいか若者よ。こういうのに絆されるんじゃねーぞ。

震災復興はもちろん重要だが、こういうただ何か歴史性のあるものをひたすら羅列しただけのもので感動してはいけない。

このような「感動の構造」はあなた感性を鈍らせる。これで感動してはいけない。こんなただの羅列で心を動かすな。

これは罠だ。大人の、しかも大したことのない大人の罠だ。

若者よ。お前がこの後一生プライドもなくプライドが何たるかもわからず、蒙昧として生きるならあれで感動でもしていればいい。

だが僅かでも、サブカルチャーに対して自分の頭で考察し楽しもうとするのであるならば、プロでも同人でも読者でもなんでも、少しでも自分自身で楽しもうとするならば、ああした構造には注意しなくてはならない。このあともいくらでも感動の構造は襲いかかってくる。24時間テレビとかがその典型例だ。気を付けてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん