2016-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20160317191342

10年前はまだまだファッション情報ネットには少なかったので

それなりにセンスのある人でも無知ゆえにズレた格好をしていた。

その中には当時として一世代前、

からいえば15〜20年前の感覚を引きずってしまっている人も多く、

そういうひとたちに向けたアドバイスが多かったのではないかと思う。

それに対し現在は、ファッション系のバイラルメディア(キュレーションサイトとか名乗ってる)なんかも最近は多いので、

オタクでも生半可ではあるが知識をつけていて、

それ故に力みすぎて変な着こなしをしてしまリスクが増えた。

そしてここ10年間でファストファッションが格段に充実したために、

ユニクロ適当に見繕えばなんとかなるだろう」といった様な

ファストファッションデザイン性に対する過信から

ファッション無頓着であるのに

「まあダサくはなっていないだろう」という勘違いに陥る人も多い。

当時と今の脱オタ物で共通しているのは

今までファッションにそこまで関心がなかった人たちに

「まずはクラシック(普遍的)なファッションを着こなせるようになろう」

指南することが第一だと考えているところだと思う。

記事への反応 -
  • ネットニュースによれば、どうもまたその手の本が出ていたらしい。 記事を流し読みする限りだと、黒で固めすぎるなとか、チェック柄は避けろとか、 たぶん十年前にも言われてたであ...

    • 10年前はまだまだファッションの情報がネットには少なかったので それなりにセンスのある人でも無知ゆえにズレた格好をしていた。 その中には当時として一世代前、 今からいえば15〜2...

      • ほんとそれ。 オタクに限らずダサい人というのは、 クラシックでスタンダードなものは野暮ったいと思い込む傾向がある。

    • http://girlschannel.net/show_image/505534/31/0/ この画像がすべてを物語っている気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん