2016-03-02

黙り込むなという人への対処

http://lllagoon.hatenablog.com/entry/2016/02/20/151039

http://topisyu.hatenablog.com/entry/2016/03/01/113701

これ読むと質問者に責められてると思ってるから黙るとか質問者が信頼されてないから黙る人が多いようだが

自分場合相手いくら善人だったとしても(むしろ善人な方が)

こんないい人に変なこと不確かなことを言ってはいけないという思いが強くなって質問者が責めなくても自分自身が責めるので

結果的に考える時間が長くなって推敲ばかりで考えがまとまらず結果として黙り込んでしまってたな

うっかり間違ったこと答えたり誤解与えるような表現になってて迷惑かけて後悔して自己嫌悪に陥ることがまれによくある

から黙ってほしくないなら間違えてもいいし間違っても大して影響ない分野に限定してお前の意見なんかどうでもいいという姿勢をはっきりさせて質問してみるのも一興

あと昔自分も黙り込んでたが「無視するな」「なんとか言え」「黙り込むな」とよく言われたのでどんな質問でも黙らず第一声はとりあえず「わかりません」と即答する習慣を身に着けた

信頼できない質問者に黙り込むなと言われたらこんな奴ならでたらめな答えでもいいやという気持ちを持つと答えやすいんじゃないかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん