2016-02-11

俺の考えは間違ってるのか?

俺たちっていつも色々と世の中や人物に文句言ってるけどさ。結局のところ、問題があるなら解決できるように行動すればいいし、ちっとやそっとで解決できそうにないのなら、それに適応すればいいだけじゃね?

そりゃ俺だって世の中にいろいろ不満はあるよ。でも、やることをやるしかないし、やってもどうしようもないなら諦めて、それを受け入れられるように考え方を変えるとかさ、工夫するしかないじゃん。

考え方を変えるのは負けだ、現実逃避だとか思う人もいるかもしれないけどさ、大人になったら子どもの頃に価値があると思っていたものほとんど全てが価値がなくなるし、子どもの頃は関心すらなかったものに強く心惹かれることも多いだろ。考え方は嫌でも変わるんだよ。だったら、自分で変えてもいいじゃん。

話戻すと、俺たちがブーブー文句言ってるときって、ようするに何もしたくないときだよな。もう動き出してるなら何も文句言う必要ないもんな。確かにすべてを思い通りにできるほど、俺たちには能力時間も足りなすぎる。でも、どうせ限られた能力時間なら、世の中や他人文句言うことに費やしてる余裕なんてないんじゃないか?

万年後の世界を考えたらどうせ何も残らないんだから、しょせん全ては自己満足だよ。だったら、もっと楽しいことやった方がいいんだよ。

  • とっても素晴らしい考え方だが、やるだけやってみてくそどもが邪魔でしょうがない、ってところは正直割り切れない。 すごい人はどんな結果が出ても自分が悪い、周囲を巻き込んで変...

  • 間違ってはいないと思うけど こっちは不毛とわかっていて愚痴ってるだけだし、それがストレスの解消法なんだよ 無駄だし、馬鹿だって思われてもべつに構わないんだ もう若くないし...

  • 俺が文句いうのは不可解な言動する奴と不愉快な言動する奴の二つだ 他人を変えることなんてできねえよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん