2016-02-10

自己肯定境界

私は自己肯定感が低い事に悩まされていて

医者さんがその手の人達をなだめるような事を色々書いてあるサイトとかよく見るのですが

そこにはだいたい、自分自分の一番の味方でありなさい、とか

自分自分の味方をしてあげなくてどうするの?とか、かいてあります

でも、たとえば自分言動を周囲の人間非難されたとき

最後まで自分の味方をしていたらそれってただの反省しない人になってしまますよね?

ささいな事でも自分が悪かった、自分のせい、もう自分存在する価値がない

と思い込んでしまいがちな性格をどうにか変えたいとは思っています

物事をどこまで自己肯定的にとらえればよいのかよくわからないです。

非難されている事について

自分の思いで至った行動なので自分の味方をする事もできるし

でも非難している人達の言いたい事もわかるので一緒になって自分を責めることもできます

自分の内心に対してどういう態度でいればいいのか悩みます

自分の味方を延々しているととんでもなく傲慢人間になってしまうのではないかと怖いです。

  • 確証のあることを信じたらいいんじゃないですかね。自分が築き上げてきたものを。 それと、劣等感のうち劣等という価値観は存在しない、と意識すること。 以下うるさい解説。 も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん