2016-01-31

はてブはもうちょっと知的空間になってほしい

おばさんたちはinstagramに来ないでほしい。

というのが800ブクマ越えの人気記事になっている。

この記事自体情報としての価値はまったくないし、実際この記事から有益議論に発展しているわけでもない。

ただ叩ける人を叩いて楽しんでるだけ。

はてなはこんなんでいいのか。

こんなどうしようもない記事が人気になってていいのか。

突っ込みどころのある発言をしている人にひとこと言ってやりたいって気持ちはわからないでもない。

でもいちいちブクマしなくていいんじゃないか?

こんなのが800ブクマってやっぱり異常だ。

黎明期からはてブネットウォッチャー巣窟だった。

叩けるやつを見つけてきては叩いていた。

そんなネットウォッチャーたちが評価されて神のように崇められている。

でもいつまでもそんな低俗なことをしていていいのか?

しかに叩けるやつを見つけるのは楽しいかもしれない。

それを共有したい気持ちもわかる。

ただその気持ちちょっと抑えてみてはくれないだろうか。

君達が正義感あふれる素晴らしい人間だということはわかった。

からもういちいち「罪人」を引っ張り出してきてつまらない優越感に浸らないでいいよ。

  • かおりんた 謝ってるwww

  • ボクもそういうちょっとなんだかなあ、って記事にどうしても一言言いたいときははてブするのが嫌なので増田とかで遠回しに書くことにしてる。

  • 自分もちょっと思った。 かなりブクマ多いから有益な記事なのかなって思って読んだのに、ただの晒し上げでさ。 はてブのブクマ数を価値ある情報の指針みたいにしてるとこあったのに...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん