2016-01-29

生に意味はない

塵が集まってできた星にたまたま水があって、(過程は端折るが)母がいたから生まれただけだ。

では何のために生きているのか?

理由を求める。 それが自然だ。 皆んなそうしてるし。

それは安楽に死ぬためだ。 老衰により寿命になることを目的に生きている。

ほんとか?突飛な事を言って承認されたいだけだろ。暇しないように時間を潰しているだけ。

まぁ、皆んなに迷惑かけないように、役目やモラルには準じるつもり。

でもそういうとこ、ちゃんとしてなくて多少怒られても、どうでもいいじゃないかと寛容になれてきた。

以前はこの社会的要求を自らに厳格に課す一方で、その要求に応えきれない未熟な自分葛藤していた。

今は違う。 自分能力に折り合いをつけて過度に期待しなくなったから。

人生楽しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん