2016-01-24

日曜日の夜、ほうじ茶をすすりながら録画した昭和元禄落語心中を眺めるのが最近お気に入り

実家で妹と笑いながらテレビを見ていた正月のような、得も言われぬ安心感が少しの時間だけ蘇る。

心地よい三味線BGMJazzに混ざるように色んな描写が心の琴線に触れていくのも良い。

第三話だと、菊さんの女性事情...ではなく、手押しポンプにかけられた手ぬぐいだった。

祖父母の家で、手押しポンプで水を汲むことがとても好きだった。

毎日のようにシャカシャカ動かしていたと思う。

ある日、蛇口に巻きつける手ぬぐいが解けて、見よう見まねで巻きつけた。

祖母から手際が良いと、褒められたことを昨日のように思い出す。

砂利が入らないように、なんて理由も知る由もなかったけど、

あの時頭を撫でられて手先の器用さを意識するようになって今がある。

話変わって、最後パプリカっぽいお水さんが出て、あー作中吉原、吉原言ってたのは女を知らないって伏線か、なんて。

来週からドロドロしそうだけど、それでもお茶をすすりながら心に波風立つことなく多分見てる。

楽しいし、楽しいのだけど、お座敷の人たちみたいに笑いころげたいなぁ。機を逃した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん