2016-01-18

人生リスタート決断

少し前にやってた萌えアニメWikipediaページを見ていて、

キャラから声優さんのページヘ飛ぶと、主要キャラの幼少期やモブキャラを演じている声優さんが何人か引退していた。

いろいろ調べると、だいたいが27〜32歳くらいで引退していた。

やっぱりみんな、これくらいの時期で「夢を追うか辞めるか」の決断を迫られるようだ。

仮に専門卒や大卒業界に入ったとしても、5年ほどしかキャリアがないわけで、

5年じゃ人材はそこまで流動しないし、もうちょっと続ければ芽が出るのでは?と思ったりもするが、

声優役者漫画家小説家就職必要スキルが身につく職業ではないから、35歳を超えて人生リスタートをするのは厳しい。

高齢化社会からモラトリアム期間がもう少し長くなってもいいんじゃない?と思うけど、

世間的にはそうもいかないんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん