2016-01-09

法律原理主義者の人達

ネットでは特に多いのだが、何かあると「法律では」という人が異常に多い気がする。

社会で生きたことがないのであろうか。

法律でギチギチに決めた社会現実的に可能なコスト国家運営できるとでも思っているのだろうか。

以前どこかで読んだのだが、パチンコ店モーニングに並ぶ列があまり長いということで警察が呼ばれたという話があった。警察はとりあえず「店側に」対応を求めて、挨拶とお願い=という名のイエローカードを渡して帰っていったという話だ。

よく表現規制などでも、法律でという人がいるが、それが現実的運用できないので、体制ギリギリ運用可能なレベル業界団体であったり、民間の「自主性」に任せて対応しろという話でしかないのだ。

とにかく法律は人と社会のものであり、法律のために人間が生きているわけではないのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん