2015-12-28

イベントに登壇しての反省

金子山さんのイベントアマチュア枠として参加・登壇したがその反省

自己紹介は明確・丁寧・簡潔に

●ながす写真の選別、サービス精神、悪意も必要

予定調和なら波風をたてて多少なりとも会場の空気に変化をつけるように

モニタ写真を流しながらその画像に絡めて自己紹介をし、

それから本に掲載された写真の順番で、その写真に紐付けした形で関連した写真をだすように構成はしていたが

それはあくまで全体で自己紹介としての構成

金子さんの質問に答えながらの紹介という形式だったので客には意味がわからなかったはず。

はいえ、あくまでも客に見てもらうのだからしゃべり無しでも飽きさせない為に

詰め込むくらいのサービス必要だったと。

ぬるい空気を破ろうと岩淵さんから掲載された写真について突っ込みをしてもらったが

九龍さんが指摘されていたように、その突っ込みを受け入れず、

あえて噛み付いたほうが写真映像について掘下げる雰囲気になってよかったのかなと。

申し訳ないです。

素人がでしゃばるのもアレだろうとは思いつつ、

イベントとして回すには会場の空気をみて流れを意識し壊すところも必要なんだなと

登壇者として参加できたからこそ実感でき貴重な経験だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん