2015-12-15

文章を読む速さ

人並みだと信じて生きてきたのに,日本語英語も読むのが遅い方だと分かってなんというか……うん……。つらい……。読解力は人並みだと思うけど取り敢えず遅い……。文字の形とか句読点の位置とか助詞の使い方とかをいちいち味わって読むせいだと思うんだけど……。でも「速く読むこと=正しい」とは認めたくないし……。

正直告白すると,好みの文章を読むこと自体が好きなのであって,その内容はあまり重視しないことが多い。その場合速く読むのは単純に損なわけですよ。だって読み終わったら新しい文章を探さなきゃならないじゃないですかゆっくり同じ文章を何度も反芻しながら読む方が性に合ってる。何度も反芻することで新しく発見することもあるし,特に文芸小説なんかはこのやり方で同じ本を2回3回と通読すると本当に面白いし数ヶ月とかあっという間に経つ。

でもまあ万人に24時間が共通な以上,速い方が単純に便利なんだろうなきっと……それに趣味読書はともかくとして,仕事であるなら(同じ読解力なら)速い方がいいだろうし……時は金なり……資本主義社会……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん