2015-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20151210180753

患者ほど医者は見てないからね。

絶対的な温度差があるよ。

 

20年も前の話になるけど

俺の場合喘息小児科行って治らなくて、10年くらい戦ったけど

自分ネットで調べて、必要な薬を突き止めて治した。

 

その後最近では子供アトピーだったんで

皮膚科に連れて行って、出されたのはステロイドだけ。

アドバイスも何にもなし。小児科行っても同じだった。半年たっても改善されず。

んでしょうがないから自分で調べて、原因は中性洗剤に含まれ

界面活性剤だった。それを避ける生活させたら劇的にアトピーは治った。

 

今時情報ネットに上がってるんだから

検索スキル論理的思考力があれば、狭い範囲では医者凌駕する事は可能だと思う。ってかそんな実感しかない。

グーグルに聞くのと大差ない。

 

問題点は個人の知識スキル依存するからトンデモな方向に行くと暴走ちゃうことだろうね。

医者科学的根拠に基いているから、暴走はしにくい。

でも同じく科学的根拠のある情報を元に、自分で調べたほうが絶対的熱量が違うんだから

良い結果になる場合も多いのだと思う。偶に自分子供難病を直しちまう人の話とかテレビでやってるじゃん。まさに熱量の違い。当事者意識

記事への反応 -
  • そう。せやから、最近もう風邪っぽい症状では医者に行かない。 ただ、「本当に風邪なのか?」と思うわけよ。 風邪かどうかが知りたいが、風邪前提の対処しかしてもらえていないと感...

    • 念のため言っておくが、風邪とは症状のことを指すだけであって、疾病名ではないからな。。 「本当に風邪なのか?」という疑いを持つということは、 頭が痛いときに「本当に頭痛なの...

      • 患者ほど医者は見てないからね。 絶対的な温度差があるよ。 20年も前の話になるけど 俺の場合は喘息は小児科行って治らなくて、10年くらい戦ったけど 自分でネットで調べて、必要な...

      • そりゃそうなんだが、とはいえ医者が「風邪という症状の先にある何か」を知ろうとしていない事を、お主の先人は「本当に風邪なのか?」と疑っているということだろう。 自分ならと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん