2015-10-22

40歳なので社会から引退しようと思う。

しようと思うというよりは引退した身である

 

無職になって2年たったが、働く気が起きない。

世の中が理不尽すぎて労働する気にならないのだ。

デフレ期の理不尽体験が復帰の感情を挫く。

 

現在資本主義の末期で、資本を持つ側がいかに弱いものから搾り取るかに収益がかかっているところがある。

相手の足元を見て、高い要求と低い報酬提示し、従わないなら冷遇し、どのようにでも追いつめることができる。

知り合いの生き残っている同年代の人は、人をうまく騙すなり、脅す側に回ったり、生き残っている。

それを、たくましいというのだろうが、自分はそういう真似はできそうにない。

 

もう、腰を据えて社会から引退し、働くのをやめようと思う。

貯金2000万ある。

独りで節制していれば、年間100万程度で暮らせることがわかった。もちろん年金からは逃げる。

この調子なら20年の計算になる。

60歳まで生きれれば上々だろう。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん