2015-10-09

自殺遺伝子

ヤフーニュース記事を読んでびっくりした。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151007-00019404-jprime-soci

伊勢市女子高生刺殺事件で、心理療法専門家コメントとして被害者女性に「自殺遺伝子を持っていた可能性がある」と書いてある。タイトルにもなってる。すごい。

自殺遺伝子の話自体環境要因との切り分けは難しいレベルだと思うんですけど、仮に自殺遺伝子存在科学的に絶対正しいと証明をされたとしても、憶測でそういう遺伝子を持ってるんじゃないかと口にするのは仲間内ですら相当はばかられるというか普通に軽蔑されるじゃないですか。

提供記事はいえこういうのが平気でヤフーに載るのはびっくりする。

  • 同じことを思ったので君も僕と結ばれる遺伝子を持っていると思う

  • なんか統計的には、自殺しようとしたことある人の子供はそれ以外の子供の3倍くらい自殺(しようと)するとか何とか

  • 自殺が未遂で終わった場合は、当事者が生きているので、憶測で自殺遺伝子の話しは出来ないが、 今回の場合は、当事者が亡くなっているので、問題ありません。

  • 専門家としてコメントを求められたから事件の要因になりうる事実を指摘しただけでしょ 可能性が高いのと固定化されてるはまったく違うしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん