2015-10-06

東京が少し悔しい

最近図書館話題がhotですが

地元図書館は数年前にリニューアルして(ccc無関係)今でも大盛況です。

図書館既存施設に作られ(場所はいいけど人があまり利用していなかった施設

図書館自体の作りも良かったためかいつ行っても利用者で賑わってます

図書館の半分くらいのスペースは机と椅子が置かれていて

これを利用しているのは主に高校生です。

自分高校時代勉強はあまりしていなかったし、図書館勉強するという考えも全くなかったため

いつ図書館に行っても勉強しているたくさんの高校生たちを見て、非常に頼もしく、とても立派だと思います

ただ一つ残念なのが、この子たちは高校を出たらほとんどの人が

東京やその他の都会に行ってしまい、地元には帰ってこないということ。

これから自分死ぬまであと90年くらいあるわけだけど

その間に何人の子が都会に行ってしまうのか。自分はそれを見送るのか。

それが寂しいし悔しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん