2015-09-22

安保法案って、いまデモをするような問題なの?

よく引き合いに出される香港デモみたいに、明日から状況が変わってしまうような差し迫った状況ではない

一般的デモというもの

今やってる戦争をやめさせたい、国民不利益を今強いている政権をやめさせたい、今税金が高すぎる、

そんな差し迫った「いま」の問題に対してするもので、

しかすると将来戦争に巻き込まれる可能性がなくはない、という

この段階でデモをしてる国民世界中見回してもいないのではないだろうか

 

よくいわれる教訓としてもっと前の段階で声を上げなかったから手遅れになった、

というのを真に受けて何万人も集まってしまうのは一種日本人の真面目さなのかなあと

  • たられば話になっちゃうので申し訳ないけど、たとえばどっかの国がスプラッシュなんちゃら諸島に作ってる軍事拠点に海軍空軍を集めて、F国への侵攻を始めたりしちゃったりなんかし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん