2015-09-18

なるほど、ザ、この感覚

俺は、なぜ努力ってか、夢がってか、情熱がなくなったかからなかったんだけど。

「世の中、俺がなんかしなくても、勝手に発展する」ってことを得心したってことだと思う。

  

俺は、学歴厨で、ガリガ勉強して、世の中をよりよくして人類を次のステップに~みたいなことを子供の頃から考えていた。

で、医学部に入った。

ってのも、多分、『NIGHT HEAD』みたいな小説の影響もあった。中二の全盛の頃に読んだんだけど、超能力を手に入れた奴らが人類を次のステップへ~みたいな小説なんだけど。

から思っていたイメージが、この小説でカッチリ固まっちゃったってか。

  

でも、医学部に俺が入学したあたりから、状況が変わった。

IPSだのってのはもちろんだし、コンピューターエライ進歩した。

PCRとか、ソフト化とかもガンガン進んで、ドンドン医学は進んでいるみたいだ。

実際に医者とかも見てると、皆こんなマジメなんかってくらい仕事してる。

  

こりゃー俺の出る幕は無いねって思った。

いや~。将棋とかも、今ドンドン定跡が進化してるらしいじゃん。

プログラムとかもすごいんでしょ。

  

ネット将棋をやれるとか、当たり前だもんね。

予想もしなかったよ、子供の頃は。

   

もう人類、次のステップどころじゃないよね。

3段飛ばし進化してるじゃん。

  

これが、俺が情熱失った理由だと思う。

もう、俺がやりたかったことは世の中がやってくれそうな感じだし。

俺は自由怠惰に生きていいよねーって感じてる。

  

もう一度選びなおせるなら、俺は、CPUとかの開発とかやりてえなあ。

医学は、マジで安心して勤勉な秀才達にまかせられるわw

  • データサイエンティストやってます。医学部に行っておいたらよかったな、と思う今日このごろ。基礎医学なら世界中の人の役に立つし、臨床なら目の前の人の役に立つ。 データサイ...

  • 別に今から選び直したっていいんだよ。 でもそんなことはしたくないんでしょ? 選び直したくなんかないんだよ。本当は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん