2015-09-14

アスペはつらいよ

自覚のあるアスペだけど、3ヶ月前から営業や事務の人が多い昔ながらのIT企業プログラマやってる。

仕事中誰かに話しかけられると、常に「うわ!びっくりした!」て言ってしまう。

そっから、元の作業に戻るのに凄いストレスを要するし、周りの電話雑談で集中できなくなる。

どうもそれが顔に出てるらしく、たいていは話しかけた側が「あ、ごめん大丈夫」って去って行く。

きょう、とうとう誰も話しかけなくなった。

でも俺の作業が一段落ついたところで、自分からは平気で周りに話しかける。

これって自己中なのかな。俺は話しかける前に必ず「一応今お時間いいですか?」って聞いてるから、失礼ではないとおもってる。


なんでみんな他に意味のある音が聞こえる状態で、何か別の作業をするっていう器用なことができるんだろう?

おれなんて不器用で要領悪くて、他の人がしゃべってる間は集中できなくなるから仕事中も移動中もMOLDEXの耳栓してるし、

病院の待合室についたら、まず第一にやることが芸能人がギャーギャー騒いでるクソテレビを消音にすることなんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん