2015-08-10

嫌儲民政治指向

2ch嫌儲板というものがある。

嫌儲(けんちょ・けんもう) つまり儲けることを嫌う。

という意味だ。

2chまとめが大隆盛した結果その反発からまとめサイト運営する、つまりアフィリエイトによる儲けを大きく嫌うという思想が生まれ

結果生まれたのがこの嫌儲板だ。

現在はそこからさらに分裂し一部がreddit移住ニュー速R(←redditの略)として活動している。

アクティブたったの200~300という少なさだが細々と活動しているようだ。

この嫌儲民政治思想2chまとめを大きく嫌うという性質からネット右翼正反対に位置する。

具体的にいうと、新左翼反日亡国論者に近い。

ジャアアアアアアアアアアアアアップという言葉をよく使い日本及び日本人が大嫌いな人たちの集まりだ。

なんでこういう政治指向になるんだと不思議に思っていたが嫌儲→つまり資本主義を嫌うという思想から共産主義やそれに連なる思想と似通ってしまうため

アフィリエイト嫌いだけではなく、日本嫌いという性質を生むのだなぁという取り留めもないことを最近考えるようになった。

なんJとかもいろいろ見てみたいが時間がないなぁ。(なんかなんJにはアナーキズムを感じるが・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん