2015-08-07

男女平等なんか無理」という真理を口に出すと失言になる社会

女は生理があるため精神状態にムラがあり、また出産があるため長期の重労働に向かない。これは普遍的事実であり、このことによってキャリア的な面で男女平等原理的に難しい。

女が社会進出したければ男と同じフィールドで戦うだけの犠牲を払わなければならない。女性としての幸せを取るか、キャリアを取るか。女性は二十歳を過ぎたばかりの就職活動からこのような人生選択を迫られる。このような現実があり、実際には男女平等が無理だなんてことは誰の目にも明らかで、みんなそう思っている。女が扱いにくいことなんて、暗黙の了解なのだ

しかしこの暗黙の了解は暗黙にとどめておくべきという風潮がある。「女は扱いにくい」という誰もが思っていることを言うと問題になる。差別問題と同じだ。「黒人ゴリラに似てる」ってみんなが思っていても、それを口に出すと人種差別になる。事実を口に出すのはこの社会では好まれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん