2015-07-22

生産者の顔が見える農産物

農産物とかで、生産者の顔が見えるってよくあるヤツ。

あれ、普通のいい感じのじいさんやばあさんらへんの写真が載ってるから

雰囲気がよく見えるだけで、

例えば、

いかついゴリゴリヤンキー上がりの強面の写真が載ってたら、

というかそういうのは載せないでしょ。

都合の良いのだけ載せてる。

「ぬくもり」とか

「まごころ」とか

「ふれあい」とか

に加えて

生産者の顔が見える」ってワード

いい感じの素朴なじいさんやばあさんの写真を載っけてると

その野菜はいい!って無条件でなる

精神論的であんまりよく分からない風潮だよね。

笑顔で作ってるから美味しい、こういう人柄の人が野菜を作ってる、とか言うの反吐が出る。

あと、無農薬で育てて虫が付いてると美味しい野菜!ってうたってるのも、

さすがに、ブロッコリ茹でててがんがん青虫が浮かんでくるのはどうよ?って思う。

自分はそんな虫付いてても平気なんだけど、

食べるわけにはいかないから

取り除くのに時間が掛かる。

それならちゃんと綺麗な(虫の付いてないって意味の)野菜を買って食べる方が

効率が良い。

結局、顔が載ってても、産地表示してても、

それが本当かという信用はどこにもないので、

安くて、そこそこ見栄えの良い物を買ってしまう。

野菜は高すぎる。

ひとり暮らし野菜を心がけてよく買ってると

生活が成り立たなくなる。

じゃ、トマトジュースでもいいやみたいになるし

まぁ、極端なこと言い過ぎたけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん