2015-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20150707114605

俺の場合はなんでか通ってた塾の先生発達障害のことを多少知ってて、親にその可能性を指摘してくれたけど、

あの先生はなんでADHDを知ってたんだろうなあ、まだそれほど話題にもなってなかっただろうに。

よほど熱心だったか、何らかの形で当事者だったのかなー?

思えば13、4年前からそういう可能性を知った上で生活してきた自分は、

他の本当に最近になって発達障害って言葉を聞いて知った人たちに比べると、すごいアドバンテージをもってる気がする。

実際、進路や職業選択の際には考慮に入れたりしたし、生き方日常生活での工夫の仕方も色々と考えながらやってこれた。

おかげで、多少の自滅はしても対人関係での失敗は相当減らしてこれたはずだ。

それでもやっぱり生き詰まって、正式に診断もらったので他の助けを借りながらいくスタイルに移行中だけど。

あと、父親がADHD全開で堪えられなくなって離婚した母親からすると、

そうならないで欲しいと願いながら育てていた息子の行動が、どんどん父親と同じ方向に向かっていくのは当時相当に苦しかったようで、

そういう意味では、ADHDって言葉母親に教えてくれた先生は、ウチの家庭を致命的な崩壊から救ってくれたのかもしれない。

記事への反応 -
  • 俺ADHD,父親自閉とアスペ、母親学習障害、弟自閉、おじいちゃんは統合失調とアスペと自閉。そういう家庭なんだけど。 正直、発達障害って恋愛も結婚もしにくくなったんじゃないかな...

    • 俺の場合はなんでか通ってた塾の先生が発達障害のことを多少知ってて、親にその可能性を指摘してくれたけど、 あの先生はなんでADHDを知ってたんだろうなあ、まだそれほど話題にもな...

    • 私の親は、変わり者って扱いされてるけど、多分あれ発達障害 よくわからんノリで結婚して、数年で結婚生活破綻して離婚したらしい 私もちょっと血をひいてる感じある はっきり言っ...

    • 「よく分からんけどおかしい奴」なら結婚して「病気だからおかしい奴」なら結婚しないというのは本来は逆だと思うけどな。 「理由も分からず熱にうなされている病人」と「風邪を引...

      • 発達障害のことを何一つ知らないとよくわかるトラバだ

      • あんまり大きな声じゃ言えないだが、性格じゃなく病気ってことになると、遺伝を気にされるんじゃないのかね 遺伝子の遺伝じゃなくても、親の性格は生育環境として確実に子供に影響...

    • 全員診断受けてないのに勝手に認定してるか釣りかのどっちかかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん