2015-06-12

他人コントロールできると思ってる老害

交差点で、信号が赤だったけど自動車歩行者もぜんぜん交通がなかったから、赤信号無視して渡ろうとしたら「信号無視するなよ!」と怒鳴ってくるジジイがいた。

・あんたにちっとも迷惑かけてないだろ。なんで他人の行動に干渉しようとするんだろう。

・「ルール」を守らせたいのだろうか。「それがルールから」以上の理由もないことを、実害のない状況で守る意味なんてないだろう。

・と思ったか無視したら、追加で怒鳴ってきた。自分の干渉が受け入れられて当然だとでも思っているのだろうか。

ルール常識を誰もが当然共有していると勘違いして、しかもこれは邪推だけど「それらを守って俺はここまできた」みたいな個人的成功体験で裏打ちされた自信を持ってたりして、他人コントロールして当たり前と思い込んでる老害は、絶滅しないだろうか・・・と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん