2015-05-25

早帰りデーとかうざい

日本企業によくあるがなぜ水曜日を早帰りデーにするのだろう。

水曜日には特に早く帰る必要性のない人もいる。

しろ別の曜日に早く帰りたい人もいる。

私の場合月曜日がとにかく疲れてるので、早帰りにしている。

しか水曜日くらいになると週末も近づいてきてテンションが戻るので案外残業可能になっている。

なのでいつも月曜日には定時に帰り、逆に早帰りデーの水曜日にはそこそこ残業している。

トータルの残業時間は他の人とあまり変わらない。

しかしながら会社の早帰り運動水曜日のため、水曜日に早帰りしないと文句を言われる。

なぜなのか。トータルでは同じだし水曜日の代わりに月曜日に早帰りしているのだ。

結局早く帰ることではなく、みんなとおんなじ行動をすることに美徳を感じる人がいるからだろう。

自分だけ早く帰るのが気が引ける、だから、一斉に早帰り日を設定することで帰りやす空気を作ろうという取り組みなのだろうが、

良く考えてみれば早帰りデーが設定されていなかろうが、予定があったり仕事が早く片付いたりしたら周りなど気にせず早帰りすればいいだけの話だ。

そういう日がないと早帰りできない、というのは、馴れ合い残業意識が抜けきれていないだけ。

そして、早帰りデーに早帰りせず、別の日に早帰りする人間批判するのはとてもめんどくさい日本企業文化だなと感じる。

ちなみにとある金融機関である

  • まったく同意。個人の意思をとにかく消そうとするよね

  • お前金融マンなら規則の大事さはまず最初に脊髄レベルで理解するべきところだろ。 規則がさき、人間はあと。それが金融機関の鉄の掟だろうが。学生気分の抜けてない新人かお前は?

    • ガチな金融マンというのはそうなのか?大手の金融関係に勤めてる奴って40代でも学生みたいなノリの奴とかよくいるけどな。社会常識って概念が無いんじゃないか?企業に金貸して...

    • 規則は守ってるよ 早帰りは規則じゃねーし ちなみに本部業務なんで誰かが帰らないと閉められないとかそういうのはない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん