2015-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20150422225913

先に言っとくけどlast of us はやったことない。

けど思い当たることはあるので。

あと単なる受け売りです。

FPSとかもそうなんだけど

洋ゲーって基本的

ゲームシステム的には目新しいことはしない。

優れたシステムはそのままフォーマットテンプレとして導入して

ユーザーがいち早くゲームに没入できるようにする。

そのかわりユーザエクスピリエンスを最重要視する。

last of usはそれがストーリーだったり演出だったりするんだろう。

いやまったくやったことなから想像だけど。

対して日本ゲーム

ゲームシステム新規性を入れたがる、だそうで。

そこにコストをかけるということは

その分どこかからコストを落とさざるをえなくなる。

という話を思い出していたら

昨今のソーシャルゲーっていうのは

かなり洋ゲーの作り方に似てきているんだなぁと気が付きました。

ユーザエクスペリエンスコストかけてるとは限りませんが。

記事への反応 -
  • すげー評判良いから、最近滅多にゲームやらなくなったんだが、面白いかもと思って買ってみた。 そしたらメタルギアソリッドじゃん? なんか敵が人間のみから、モンスターも追加され...

    • 先に言っとくけどlast of us はやったことない。 けど思い当たることはあるので。 あと単なる受け売りです。 FPSとかもそうなんだけど 洋ゲーって基本的に ゲームシステム的には目新し...

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