2015-03-25

おっさんが客を怒らせた

現場の立ち会いを営業のおっさんにまかせたら、おっさんが客を怒らせた。

曰く、

・昼イチの約束に、12時40分に現れた

・その場にいた人に挨拶をせず、その人が「13時にお約束の○○さんですか?」と聞いたら「うんそう」と答えた

担当者(俺の客)は約束通りに13時に現れる旨を伝えたら、空いた席に勝手に荷物を置き、事務所の中を歩き回り、冷蔵庫勝手に開けた

・俺の客が「作業の前に確認したいんだけど」と簡単な確認事項を聞こうとしたら「私はただ来ただけなので何を聞かれてもわかりません」と答えた

・お客さんがカチンと来たものの「では自分で調べますので」と言ったら「なんだったら調べましょうか」と言った

・お客さんが「結構です、それには及びませんので(皮肉)」と言ったら歯間を指でほじってた

・作業中、壁に寄りかかったり着席しているひとのデスクに手をついて作業を見ていた

・作業完了書にサインをもらう際、空席のペンたてから勝手ペンを抜き「名前書いてもはんこでも、好きなほうで」と言った

(このほかもあるが特定されそうなので割愛

と、「何考えてんだ」そのものの態度。お客さんは俺に対する口調は柔らかだったけど「申し訳ありませんが腹に据えかねて」と言われてしまった。

おっさんをつれて謝罪に行ったら、お客さんは俺にだけ椅子を勧め、おっさんには座らせなかった。事務の子お茶を出してくれたけど、「こちらの方(おっさん)のは下げてもらえますか?」って下げられた。「謝罪ということで来ていただいたけど、先日の態度から、この方が口では申し訳ないと言ったところで、言わされているだけだと判断します。そんなことより、なぜあのような態度を取ったのか教えていただけますか?『人によって受け取り方は違う』『悪気があったわけではない』以外の合理的な説明をお願いします」と言われている。どうしたもんか。

  • お前は何しに行ったんだよ。「なぜあのような態度を取ったか」? おっさんに悪気は無かったんだろ?それで押し通せよ。 常識の無いおっさんをよこした自分の非を認めて原因を分析...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん