2015-03-20

経営者OSS根付かせるべく戦おう

ハッカーの間ではOSSに参加していることが一つのステータスになっていると思う。

OSS生活の基板みたいなもんで、これなかったら生きていけないようなソフトウェアばっかりだ。

例えばvimとか。

何かを作れる、世界を良くする力を持っているって事を示すのに、OSSは最高の手段だ。

プログラマーコミュニティは、その恩恵を受けると共に、彼らに尊敬の念を払う。

実に健全関係だ。

同じことを日本経営者にもやらせるべきだ。

海外起業家経営者には寄付文化がある。

大学図書館公民館などの教育機関を作る時に寄付がなされる。

そうやって寄付によって教育を受けた若者が、また起業家になって金を稼いで寄付をする。

健全だ。

これを日本経営者にもやらせよう。

プログラマーなら分かると思うが、OSSケチをつけるのは大概NGだ。

というのもOSSである以上、文句があるなら自分で直せ、という殺し文句があるからだ。

実にごもっと

だけど、日本経営者社会や国に文句言い放題だ。

文句があるなら自分NPOでも作って世の中変えろよ。

そう言ってやるべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん