2015-02-22

嫉妬心の克服方法

嫉妬心の克服方法で、よく「相手よりも上になれるように頑張る」という方法があるけど、

これって相手よりも上になれなければ辛いので、嫉妬心の克服なんて出来ていないんだよね…。実は。

もし、勝ちたい相手が自分が死にものぐるいで頑張ったところで勝てない相手なら、

例えば孫正義氏に嫉妬して、孫さんよりもビックな事業家になろうなんて、一介のサラリーマンが思ったところで無理なんだよね…。

嫉妬心の克服方法は、そういう方法でやるんじゃなくて、価値観を変えること。

何かに優劣という価値付けをして考える考え方を辞めることなんだよね…。

例えば、犬より猫の方が勝っている、とか、緑色よりも水色の方が価値があるとか、

小さい家より、大きな家を持っている人の方が幸せ人生だ、とか

そういう囚われから解放されるということ。

孫さんだって人生の全体を見てみると、(そこらの普通の人の人生よりも)前半は非常に辛い人生を送っていただろうし。


で、優劣は無いとしたら、どうしたらいいのか?

じゃあ何を基準に、何を目指せばいいのか?と疑問が残る。

その答えが、自分らしい生き方をする事なんだよね。

これが嫉妬心を消す方法

じゃあ、自分とは何かということを徹底して見つめるしかない。

自分は何に幸福を感じ、何を嬉しいと思うのか?社会価値観ではなく自分の感じ方。

田舎ネズミが都会のネズミになろうとしたって、

結局、田舎ネズミ自分には合っていたという話と同じ。

しかし、優劣は無いとは言っても「偉いモノ」と言うのはあると思う。

しかし「偉いもの」というのは「=大変なもの」ということで決してが凡夫が羨む様な「単純な快を得られるような」代物ではない。

  • 嫉妬心は上あるいは下に突き抜けているほど持たない。 似たような所得水準、家の大きさ、同じような塾に通って成績も近いとなると嫉妬心を抱くかもしれない。 うちみたいに親の片...

  • 優劣じゃなく、自分が普通に欲しい(けど手に入らない)ものを誰かが持ってる、ってだけで嫉妬は起きると思う 金とかさ 休みとかさ

    • 自分に本当に必要なものは与えられるし、 そうでないものは与えられないので、 今自分が持っているものが自分にとってベストだと知ることなんだよね。 自分に必要のないものを持...

      • でも、今持っているものだけで世の中に対峙したら被差別階級にしかなれず近未来に生活が成り立たなくなるとすると背伸びしないといけないよね(´・ω・`)

  • 嫉妬心を改めましょうというのを、なぜ言いたくなるかというと、 インターネットで世界がつながった今、 豊かな国の現状と自分たちを比較して、嫉妬しているのがイスラム国やテ...

    • 何に腹を立てているかで嫉妬かどうか結構分かるもんだよ。 ・間違った論説を言っている偉い学者に、正当な間違いを指摘しているのか? ・それとも、世間で認められていて人気の...

    • 嫉妬は誰でも持っている感情だけど、 嫉妬の感情を上手く処理できずに、 表にあからさまに噴出している人を見ると、(そして嫉妬していることに開き直っている人を見ると) こん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん