2015-01-28

だんだん人と話せなくなる

当方理工系大学4年生・女。いま、卒業論文研究執筆が追い込みの時期で、授業もないために研究室と家の往復だ。

私は在学途中に諸事情(後ろ暗いことではない)で休学したため、親しい友人は昨年の春に大学を去った。だからプライベートで仲良く遊ぶ友人もいない。

バイト先は、自営業者のところに私一人しかアルバイトに行っていないので、同世代の友人もいない。

部活動は、私が一番大切にしているコミュニティだ。でも、研究室が忙しくなったので行けなくなってしまった。

彼氏は朝から夜遅くまで毎日研究室に行っているので、かまってもらえない。でも、彼が家に帰ってくるとずっと一緒に家にいたりおしゃべりをする。彼は、私のへんな甘え方(苦しいことがあるとずっと黙っていたり、へんなギャグを言ったりすること)にとてもじょうずに対応してくれるから、ついつい甘えてしまう。

こうやって毎日彼氏とだけしゃべっていると、一般的に甘えてもいいラインはどこまでで、そもそも一般的な甘え方はどういうのだっけ?と思って、しゃべれなくなってくる。それに加えて、私はかねてから失言が多いため、失言して嫌われたらいやだな、と思うとだんだん息苦しくなって、人と話せなくなってくる。いざしゃべろう、とか行動しよう、と思うと、ささいなひっかかりーーたとえば、友人が「ばいばい」と手を降ってくれたとき、私は手を振り返さずに「おつかれ」と会釈だけで済ませてしまったりすることーーが、また私の頭を悩ませる。どうしようどうしようと。

来春からお給金をもらって働く身となるわけだけれど、こんなに些末なことを気に病んだり、周りにそれを悟られて面倒な奴だと思われたら、とても迷惑をかける。どうにか在学中にこれを直さないといけない。直したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん