2015-01-22

日本経済における円安化に伴うインフレ現象日本にとってマイナスなんじゃないの?

小泉政権時代輸出産業が絶好調だったから景気も良くなった、というのが一般的見解だったと記憶するけど

安倍政権では輸出がまるで上手く行っていないので、国内市場も冷え切っているために一方的な円安化は却って経済を圧迫するんじゃないかしら。

手前味噌な知識なので、そうじゃない本当はこういう事なんだと指摘される事を承知で書くけど、

アベノミクスって投資家たちにとっても失敗だったんじゃない?

あんまり潤った話も聞かないし、消費税率も8%から10%に上げると宣言されている事もあって、

ますます需要が先細って経済不安定を起こし、結果円安やアメリカ経済破綻もあって現に株価暴落しているわけで

明らかにマイナス成長だったわけだから投資家にとっては竜頭蛇尾ではなかったかと思えてならない。

そう考えるとアベノミクス成功どころか失敗あるいは、マイナスになるのでないかと思う。

  • 自分も経済学よくわからないのでうかつなことは言えないけど、 もし富裕層にとってもアベノミクスが害だったならば、とっくに民主党のように政権ひっくり返されてるんじゃない? 少...

  • 国内市場も冷え切っているからこそのアベノミクスだわな。 アベノミクスと消費税増税の相性が最悪だっただけで、

  • 考え方が少し違ってると思う。 自民党は行政を執行する機関であって。 民主党は国民が怒り狂った時にでかい反乱が起きないように一時的に目的逸らしをする党。 裏は同根。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん