2014-12-26

サバイバル・ロッタリー

サバイバル・ロッタリーは善か悪か?

だめです

死刑囚の臓器を配るなら賛成です、いずれ死ぬ人なので

命は平等価値がない

世界中の貧しい子供に配るので、ビルゲイツを無一文にしていいですか?

社会的損失

世界中の貧しい子供に配るので、野々村議員を無一文にしていいですか?

個人的にはまあ、わりといいんじゃないかな

有効利用

犯罪者の臓器を配ればいいと思うよ。

なんでもいいけど、放火は肺と腎臓を一個ずつ取るとか

問題犯罪者障害者年金資格を得てしまうということ

話ずれるけど、江戸時代の、例えば、

姦通は死罪

窃盗の罪で三回捕まれば死罪になる

放火は馬で市中引廻しの上火罪

というのは今も適用されればいいのにと思っている

サバイバル・ロッタリー

これを、講義の一環とかで賛成派に立たされる人はかわいそうだなあとおもう

ということで、サバイバル・ロッタリーでぐぐったら、

少し前に流行った、一人轢かれるか五人轢かれるかというたとえ話とつながるらしい。

http://ameblo.jp/ubqubq/entry-10701501109.html

サバイバル・ロッタリー 問題 批判|UBQ数理フォーラム受験ブログ

なんかちょっと考えて損した。あれは実際「噴飯もの」だったな。

  • > http://ameblo.jp/ubqubq/entry-10701501109.html 1)放置していたら3人死ぬ 2)ポイントを切り替えたら3人は助かるが1人は死ぬ。ただ自分の手で1人の生命を絶つことになる。 この二択しか...

    • 自分なら 機関車の問題 3人に恨まれるより、1人に恨まれる方を選ぶ。親族の数は現場じゃ分からない。 臓器移植の問題 3人に天命を受け入れさせさせるより、1人に理不尽な死を強要...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん