2014-12-06

今,一番やりたくないことから始めよう

とにかく今一番やりたくないことから手をつけよう、

一番気の重い仕事から取り掛かろう、

一番不安にさせる問題に取り組もう。

今そう心がける習慣を養っている最中

これをいうと、真面目、殊勝な心がけ、と言われるが、

これって要は根が腐ってる、いい加減だってことなんだろなと自覚するようにしてる。

性根が曲がってるからわざわざ心がけなきゃできないってんで。

根が真面目な人なら考えるまでもなく当たり前にやれているにちがいない。

で、根がいい加減だと自覚するのは、別に自虐のためとか諦める言い訳のためじゃなくて、

ずぼらな人間がいかに楽をして丁寧に物事を片付けられるか、そのやり方を探ることに楽しみを見出しているのです。

いかに育てるか、その気にさせるか、そういう視点自分を見つめて面白がってるもう一人の自分がいる。

そいつうまいこと舵を取らせて、現状より少しでも生き易い仕組みを手に入れようという心算がある。

真面目と捉えられようが、根がいい加減と言われようが、それは今の自分に対する他人から評価で、

自分チャレンジしていることの価値とは別の話。

  • 気の楽なことから始めようと思って、結局気の重いことが気になって、 めんどくさくなってきて、結局何もできないんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん