2014-11-02

深夜アニメは誰が見てるのか(誰をターゲットにしているのか)

 今シーズンの総決算日本シリーズでのソフトバンクホークス阪神タイガース死闘記憶に新しいところだが、第5戦も今まで同様に地上波では放送

時間を延長して中継することになった。ああ、この後のドラマバラエティを楽しみしてる人が文句つけてるんだろうな、かわいそうだな、と思ってツイッター

を見て回ったところ、「甘ブリ」とかなんとかい深夜アニメに関するツイートが多く見られた。

 

 これもかわいそうだな、と思って見てたけど、冷静に考えてみればこの番組野球延長がなくても2時から始まるわけで、そんな時間まで誰が起きてるの?

とふと思った。ツイッタープロフィールを見てみると、時間をある程度自由に使える大学生のみならず、高校生社会人であろう人たちもこの「甘ブリ

に関するツィートをしていて、え?お前ら学校会社はどうすんの?ってつっこみたくなった。録画してみるならそこまで延長にうるさく言わないだろうし。

 

 で、気になって「甘ブリ」のホームページを見てみたけど、どうもこれ大学生社会人の視聴に耐えうるような番組ではないと感じた。中身も絵柄も

小学生高学年から中学生ぐらいが好みそうなアニメじゃないか、と。一種のカルチャーショックというか、いい年こいた大人がこんなもん楽しみしてたら

そりゃあ日本の国力も低下するって。

 

 小学生高学年から中学生ぐらいが一番楽しめそうなアニメを深夜にやる意味って何?そしてこのような番組を楽しみしてる大学生社会人ってなんなの?

反知性主義にでも毒されてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん