2014-10-21

幽霊エキストラ

順風満帆人生に見えて、船倉にねずみが巣くっていたり。

常に冷戦状態の夫婦に見えて、子に関しては一致団結したり。

何もなさそうに見える人でも、きっとこれを読んでいるあなたにも、喜怒哀楽にまつわる何かを抱えている。

そんな中で、朝起き、飯を食い、排泄し、移動し、労働し、消費し、翌日に備えて寝る、のサイクルを日々こなす。

それは綱渡りに似て、ちょっとした一押しで転落する可能性を秘めた、バランスをとる作業。

右に体重がかかりすぎれば、左に寄り、左に重心を置き過ぎたなら、右に寄り。

コツをつかんだ者はバランスに強く、スピードのある者も意外と転落しにくい。

しかしたいていの人間は私と同じくゆっくりと歩を進めている。

摺り足で、揺れるロープの上を、必死に渡っている。

悲しい結婚をした女が、子育てのために奮闘していた。

バランスをとるために人には言えない工夫をするが、そんな自分が虚しくなる夜もある。

重心を戻さないと転落する人生が待っている。

から少し思いを吐き出してみた。

反応は思ったより多かった。

「お前が選んだ道」「自分に酔っている」「お前に欠陥はないの?」

うるせえ、と口に出して、今日も朝起き、飯を食い、排泄し、移動し、労働し、消費し、翌日に備える。

野次は全部同じに見えた。穿った意見も全部同じに見えた。まるで幽霊エキストラのようだ。

でもその中で、たった一人味方してくれる人がいた。

重心が戻った。

そして今夜も、一人分多くの夕食を作る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん