2014-10-13

Matzが出てるRubyが創る島根未来というローカル番組を見てる

Matzが凄いという話はわかるんだけど、古来から島根発信の宝があり現代にはRubyという宝があると島根県推しな紹介で、Matz現在島根在住なだけで島根にそんなに必然性はないと思うし、確かRubyが生まれたのMatz島根いるときじゃなかったと記憶していてwikipedia見たら静岡県って書いてあった。番組でもプログラミング地理的な制約を受けないとか言っててなんかモヤモヤする。島根Rubyが盛んなのは知ってるけど、それもMatzを軸に県とかが支援して広がりを見せてるからで、結局Matz様様。まあ細かいはいいんだけど、番組意図いまいちからなくて、森永卓郎氏がゲストな点や人口流出阻止や県の産業Rubyを使ったシステム開発だ(プログラミング言語ありきでの開発もどうかと思うけど)みたいな意図で県とかが支援して作られた番組なのかな~と勘ぐりながら最後まで見た。森永卓郎氏の例え話は分かりやすいなと思った。

追記

番組最後に「企画 島根県」と書いてあった。県民ルビーストにしたいようですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん