2014-09-19

新卒採用面接に何度か立ち会って感じたこと

2次面接ぐらいから立ち会うことが多いのだが、

アピールが下手な人が多いので、以下はチラ裏の私感。

時に演じることも必要

体育会系でがんばった人はハキハキとした人など。

ここにギャップがない方が良い。以外と理解していない人が多い。

後半戦になると結構多い。

年齢制限まで受け続けたら?と思ってしまう。

内定は無い。もちろん御社が第一志望なので就職活動も辞めます。と嘘でもいう。

  • 字は丁寧に書く

字が綺麗・丁寧なだけで効果あり。

英語出来る人は社会ゴマンといるから。運転免許をもっているのを自慢するのと同じ。

聞かれてから英語学習を通じて学んだこと、成長したことを言ったほうがいい。


なんか思い出せばつけたすよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん